カクシカク

何かを得るためにしたことを記していきます。

Nintendo Switchを手に入れる確率を上げるためにしたこと→結果ゲット

ニンテンドースイッチ

 

任天堂のゲーム機です。詳しい内容は下のリンクをご覧ください。

www.nintendo.co.jp

 

このニンテンドースイッチ、大人気のため手に入りにくいということで

任天堂自身がお詫びをだす事態にまで発展しています。

「Nintendo Switch本体」品薄のお詫びとお知らせ|サポート情報|Nintendo

 

このような状況でもなんとか手に入れたいと思った僕はまず量販店を調べてみましたが、「入荷日は未定、予約は受け付けていません」とのこと。

 

やはり通販で購入するしかない。

しかし、実店舗に並ぶよりもお手軽なネット通販は当然ながら競争が激しく、昼休みと終業後にしかチャンスがない者にとっては通常のネット巡回では歯が立ちませんでした。

 

色々と探していると見つけたのは、サイトを1分ごとに巡回し、販売しているとLINEに通知を送るというプログラムでした。

github.com

 

断っておくと、僕は、趣味でLinuxFreeBSDを少し触ったことがある程度でプログラムは全然わからない者です(従いまして、要らないものをインストールしている恐れがありますがご了承ください)。

そんな僕でも何とか使うことができ、結果、本日(6月26日)マイニンテンドーストアで購入できました。

 

そこで、勝手に使い方を紹介したいと思います。

 

1.前提

macです。

僕は2012年のMacbook Airの11インチが余っていたのでこれを使いました。
3日ほど点けっぱなしにしてましたが、画面をオフにしていたこともあり室温27度の部屋でも本体が熱くなることはありませんでした。

 

2.homebrewのインストー

参考にさせていただいたサイトは次のサイトです。

qiita.com

 

3.Go開発環境のインストー

参考にさせていただいたサイトは次のサイトです。

qiita.com

 

4.Google Cloud SDKのインストール 

参考にさせていただいたサイトは次のサイトです。

ここで、僕はPython2.7とGoogle Cloud SDKをインストールしただけです。

msitter29.hatenablog.com

 

5.LINE NOTIFY

参考にさせていただいたサイトは次のサイトです

qiita.com

 

 6.nintendo-switch-checkerのインストー

 haya14busa/nintendo-switch-checkerに記述されている通りコマンドを入力してインストールします。

Finderのフォルダへ移動から

users/ユーザー名/.go/src/github.com/haya14busa/nintendo-switch-checker/cmd/server/に移動します。

そこにある、app.yamlテキストエディタで開き以下の文を記入して保存します。

#   LINE_NOTIFY_TOKEN=<手順5.で入手したトークン番号を記入>

 

7.巡回開始 

その後、ターミナルで以下のコマンドを入力します。

go run /Users/各自のユーザー名/.go/src/github.com/haya14busa/nintendo-switch-checker/cmd/nintendo-switch-checker/main.go -notifier=line

 そうすると、Lineに次のような通知が来ます。

f:id:kaku4kaku:20170626234007p:plain

 

入荷されたり売り切れたりした時にも次のような通知が来ます。

f:id:kaku4kaku:20170626234124p:plain

 

以上です。

 

haya14busaさんありがとうございました。